メディア

紙面センサー 「球団育成 目配りを望む」

紙面センサー 「球団育成 目配りを望む」
(前略)
 元日の河北新報は気合が入っていた。一面は「新時代 舞台は東北」としてイーグルスを前面に出し、12・13面の2面を使って、ベガルタの都並監督とイーグルスの田尾監督の気持ちのいい対談を打った。
 三面では 「改憲容認・積極派79%」を報じる世論調査。特集では、05年小泉政権仮想シナリオを取り上げた。「戦後は戦前」という含蓄のある社説。「道州制誕生こうかわる」では、三つのシミュレーションを紹介した。「進む東北自治体再編」というカットで、終盤に入った各県の合併協議の全容を伝えている。
 プロ野球参入問題が契機となって、「地域密着」は新しいキーワードになった感がある。楽天は「地域密着」のビジョンとプランを作成しているという報道(3日)があった。しかし、ユニフォームには「東北」の文字がなかった。六日の二社面で「地域名入らず残念」と報じた。地域密着の実を上げるためにも、地元紙はこういうことにも厳しく目配りをし、皆が心から応援できる球団に育ててもらいたい。
2005.1.15
河北新報
キャリア開発史 久恒啓一の紹介 教育者 講義 久恒サロン ブログ 研究者 情報源 人物記念館の旅 人物記念館の旅 一覧 知的生産の技術研究会 学会 大学院 ゼミ メディア 社会貢献 著作 講演