メディア

特別寄稿 図で考える人は仕事ができる


特別寄稿 図で考える人は仕事ができる 特別寄稿 図で考える人は仕事ができる 特別寄稿 図で考える人は仕事ができる 特別寄稿 図で考える人は仕事ができる 特別寄稿 図で考える人は仕事ができる 特別寄稿 図で考える人は仕事ができる

1・図解コミュニケーションのすすめ
○自己表現力を磨こう
 大企業で労務、広報、企画という分野を主として経験してきた私の結論は、3つの能力が備わっていれば仕事はできるということです。その3つの力とは、理解する力、企画する力、伝達する力です。
 理解する力とは、上司の指示を聞き、回ってきた文書を読み、ポイントを理解する力、企画する力とは、自分の頭で新しい考えやアイデアを生み出す力、伝達する力とは、考えやアイデアを他の人に間違いなく伝える力です。
 これら3つの力はコミュニケーション能力ということもできます。理解と伝達は他人とのコミュニケーションであり、企画は自分自身とのコミュニケーションです。過去の経験の教訓、読書等で培われた膨大な情報、そういうものを現在の仕事のテーマと照らし合わせながらアイデアをひねり出す作業が企画という仕事なのです。

(後略)

2012.3
消防大学校学友会報 No.117 2012.3
キャリア開発史 久恒啓一の紹介 教育者 講義 久恒サロン ブログ 研究者 情報源 人物記念館の旅 人物記念館の旅 一覧 知的生産の技術研究会 学会 大学院 ゼミ メディア 社会貢献 著作 講演