2002.7.3

図で人生が変わった「図解男」の驚愕ホームページ


"人生で必要なことはすべて『図』から学んだ"
 図で人生が変わった「図解男」の驚愕ホームページ

 とりあえず上の図を見てほしい。この”濃厚な”図は、『図で考える人は仕事ができる』 の著者。宮城大学教授 久恒啓一氏のホームページである。
 「私の人生は図なしでは語ることができません。子どものころから頭が悪いと思っていましたし、サラリーマン時代(日本航空)も仕事が出来なくて悩んだ。しかし図を手にして考えがまとまってきた」

 図にハマったきっかけは?
 「サラリーマン時代、企画書を出してもあまり通ったことはなかったんですが、たまたま図にして企画を出したらそれが、難なく通ったんですよぉ(笑)」

 この時から氏は図とともに人生のステップアップを実現する。
 広報部時代に発刊した社内報では巨大企業・日本航空のあらゆることを図解し、評判となった。その後、図解を理論化し、初めての単独著作『図解の技術』を出版。これが、ある大学学長の目に留まり「学界ではこんな理論はない。ぜひとも広めるべき」と現職のきっかけとなった。

 氏は今までにあらゆることを図解。経済白書をも図解した。
「図とは『関係の技術』なんです。関係を表し、関係を変えていく。 分かりにくいことも関係性が分かれば見えてくるもんです。大事なキーワードを抜き出しそれを図にしてみる。そうすれば、全体が一目で把握できます」

 言われてみれば納得。
「いま、ドラッカーを図解することに挑んでいます」
 ひとりの男をここまで変えた図の世界。興味のある人はぜひお試しあれ。

週刊宝島

BACK