著作

2008年著作

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド
私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド

 最近の読書ブームを牽引する、ビジネス書のカリスマ・ベストセラー著者11人によるブックガイド。古今東西のおすすめ必読書を紹介するとともに、独自の読 書術、本にまつわる思考術、本選びのコツなども披露する。読書の初級者から上級者まで、誰もが参考になり、賢くなれる黄金の1冊。

(東洋経済新報社)
一覧 最新 一覧 最新 一覧 最新 一覧 最新

図解vs文章 (ビジネスにはどちらが強い?どちらが役立つ?)
図解vs文章

 上司の説得に使えるのはどちら?賛同者を増やしたいときに向いているのは?図を描く、文章を書く、1冊で両方わかるその技術。

(プレジデント社)
一覧 一覧 最新 一覧 最新 一覧 最新

仕事は「日曜の夜」から始めなさい!
仕事は「日曜の夜」から始めなさい!

 ベストセラー『図で考える人は仕事ができる』『通勤電車で寝てはいけない!』『残業はするな、「前業」をせよ!』の著者が、<その他大勢から一歩抜 け出すための仕事習慣>をアドバイス。デキるビジネスマンが、日曜日の夜や、月曜日の朝に必ず行っていた秘密の習慣とは? 待望の書き下ろし最新刊。

(廣済堂出版)
一覧 一覧 最新 一覧 最新 一覧 最新

図で考えれば文章がうまくなる
図で考えれば文章がうまくなる

 学生のレポート、社会人のビジネス文書など、「書く」ことは多くの人にとって一生ついて回る課題です。「文章はどうも苦手で…」と、いつまでも逃げてばか りはいられません!本書では、「図解の巨匠」の異名を持つ著者が、誰でも「伝わる文章」がラクラク書けるようになる図解文章法を伝授!「文章を書くのが、 こんなにラクなことだったんだ!」と、モノ書きアレルギーも納得の文章読本の決定版。

(PHP文庫)
一覧 最新 一覧 最新

仕事は頭でするな、身体でせよ!
仕事は頭でするな、身体でせよ!

 人よりできるビジネスマンになりたいからと、勉強したり、資料を分析したりしていないだろうか?断言する!体験に勝る教科書はない。とにかく動け、動けば 人と違うものが入ってくる、知恵がつく。5年後にはずっと先を行っていられる。頭のつくりは変わらなくても、行動は今すぐ変えられる。凡才が秀才に勝つた めの久恒流・実践ルール。

(大和書房)
一覧 最新 一覧 最新

通勤時間「超」活用術
通勤時間「超」活用術

 通勤時間―片道一時間としても、一週間で一〇時間、一年だと約五〇〇時間もの時間になる。この時間をただ漠然と過ごすのか、それとも「自分を高める」時間 にするのか。この通勤という“継続の力”はあなどれない。「才能」や「成功」は、本書で紹介するノウハウを継続した先に見えてくる―。

(三笠書房)
一覧 最新 一覧 最新

勉強はやめて、けもの道を走ろう!
勉強はやめて、けもの道を走ろう!

 もしあなたが資格や試験のために勉強しているとしたら、こう強く言いたい。勉強をしていたらモノにならない!いわゆる「ひとかど」の人物は、机の上での勉 強をした形跡がない。その代わり自分自身が興味を持ったことは、どこにでも出かけて調べている。こうしたフィールドワークは勉強とは言わない。「学び」と いうのだ。勉強とは、人間が過去に調査・研究・実行してきたことを理解することだ。分りやすくいえば一種の「真似」である。しかし「真似」をするだけでは 本当の意味での成功を収めることは難しい。一方「学び」とは、真実をつかむための方法や技術を会得しながら、自分の現場で起きている問題をよく見て「独自 解」を出していくことだ。もしあなたが「ひとかど」の人物になりたいのであれば、勉強なんてしてはいけない。

(ビジネス社)
一覧 最新 一覧 最新

教育者 講義 久恒サロン ブログ 研究者 情報源 人物記念館の旅 人物記念館の旅 一覧 学会 知的生産の技術研究会 大学院 ゼミ メディア 社会貢献 著作 講演
来訪者 累計 本日 昨日