コロナ禍で一気に花開いたリモート時代の武器、Zoomを使った「図解塾」の第2期レポートです。
「図解塾」では、「図解コミュニケーション」の理論を学び、その技術を身につけることを目標にしています。図解の面白さは、この過程で、テーマとして取り上げた分野についての理解が急速に深まり、それ以降、高いアンテナが立つことです。塾生たちは知識を受け身で学ぶのではなく、自分の手を使って、自分自身の頭を振り絞って、理解できたところを図解しようとするプロセスの中で、ごく自然に自分の考えができあがるという体験をしています。そしてその過程で、男女、年齢、地域の多様な塾生たち同士の豊かなコミュニケーションの場が創出されています。
第1期は入門編的な位置づけでしたが、第2期は実践的な内容になりました。
知っているようで実は知らなかった日本文化をテーマとした演習も数回行い、日本の歴史や基盤を確認できたという収穫がありました。また、新首相の就任演説や、東京都議選の各政党の公約をテーマとしたホットな話題を、各々が図解し、塾生たちで議論をすることで、日本の課題が浮かびあがる経験をしたと思います。そして東京MXテレビの「寺島実郎の世界を知る力」を題材に、世界の動きの中で、現在の日本を考えるという講義や議論の場を持つこともできました。
第2期は、詳細で大部の、そして臨場感あふれる実況型のレポートとなりました。
Independently published
|