悔しかったら、歳を取れ。
怒ってるんじゃないぞ?
どんな国にも、唾棄すべき輩はいる。だから君は、グッドパーソンと付き合いなさい。
野田一夫先生は接した人たちに与える影響力の大きな人でした。影響力の大きな人を「偉い人」と呼びたいと思います。野田先生は周りに深く影響を与え、社会に広く影響を与え、そして長く影響を与え続けた「偉い人」でありました。
野田先生は、「ラポール」というハガキ通信を毎週1000人にのぼる友人・知人に配り続けていました。
私たち仙台の野田一夫ファンクラブは、野田先生のこの影響を「永く」与え続けるための一つの試みとして、75歳から90歳までの「ラポール」を題材に、『野田一夫の大いなる晩年』という書物を編むこととしました。
75歳の正月から始まり、喜寿、米寿を経て、90歳の卒寿で1000人が集まった品川のホテルでの大パーティで終わっています。「気」の人であった野田先生の雄姿を目にする人は「人生100年時代」の晩年の生き方のモデルとして、大いに励まされることでしょう。
『野田一夫の大いなる晩年』を1周忌に上梓できたことを嬉しく思います。「深く、広く、長く」影響を与えた野田先生の影響力を、さらに「永く」保ち続けることができれば嬉しい限りです。
Independently published
|